学びin米国

学び

2週間ほどマウンテンヴューで生活したのでメモ

当日


in Japan

事実

  • 乗る予定だった飛行機がメンテナンスで変更になった。
  • 成田空港17:00離陸のUnited SFO行きに乗った
  • とりあえず¥20036円を$160ドルに替えた
  • 京成スカイライナーで向かった

学び

  • 出国審査を受けた後でも薬屋はある
  • 三ツ矢サイダーは出国審査後では手に入らない(NRT)

in USA

事実

  • 入国審査に手間取った
  • NRT -> LAX -> SFO の順番で飛んだ
  • 列車の券売機のUIが酷くわかりにくい
  • カルトレインは1時間に一本
  • 磐越西線の比ではなく揺れる
  • Mountain View駅近くはお店が多々ある
  • Mountain View駅近くのIzakaya ramen のラーメンは美味しい

学び

  • 入国審査で雑魚な英語力を見せつけた結果No English manの称号をいただき辛い
  • 空港でClipper Cardを買ってきたい
  • 仙台と同じ程度の気温、湿度は高くない
  • 券売機は初見だと迷う
  • ふわもこ絨毯も土足なので困惑する

2日目~最終日


いろいろあったけど長くなるので

事実

  • Hacker Dojoでプロトタイプ作成を開始した
  • Arduino、mobile、AWS、……IoT関係なく開発していい
  • spiritualAxshを完成させるべく努めた
  • 広い
  • Target,Safewayで色々購入した
  • スタンフォード大学に見学に行った
  • PlugAndPlayに行った
  • Computer History Museum
  • すごい日本人に出会った

まとめ


持っていくと良い物

  • ティッシュ 風邪をひいていたのもあるが保湿系があるととても助かる。 ナプキンは大量にあるが優しい紙がない
  • 胃薬&口内炎の薬 何度か胃を破壊された。口内炎が数回できたのでここら辺の薬があるとQoL上がりそう
  • クレジットカード(デビット) 溜まっていくドル硬貨が辛いのでカードで良い。今回はすべての場所がカード対応だった。自動販売機は紙幣だがそもそも自動販売機が多くない(HackerDojoにはあった)

持っていかなくても良い(少量で良い)物

  • 紙幣 少しで良い($50-)程度
  • ドリンク類  とりあえず日本のペットボトルを持って行ったが正直いらなかった。
  • ポケットWifi グループに1つ持っていけば良い。そもそもどこもかしこもFree Wifiが飛んでいるので  電車等の移動時以外は回線があった。

よく使った(聞こえた)英語

  • cool とりあえず言う。It's coolはとりあえず言う。めちゃくちゃ言う

  • exactly  割と聞こえた。yeah exactly

  • kind of 同上

個人的に口に合わなかった食べ物

www.amazon.co.jp

甘い、口がとろける

www.amazon.co.jp

クリスマスケーキに乗っているサンタ氏の味

www.amazon.co.jp

食べ方の問題。生で食べたら口に合わなかった

www.amazon.co.jp

パクチーはダメ。危険

個人的に無難なもの

  • パン
  • クッキー
  • グミ