東大の院に行くのやめた

この記事はAizu Advent Calendar 2016

www.adventar.org

の21日目の記事となります。遅くなってしまい申し訳ないです。21日61時 なお14日の記事もあげますので

taroooyanさん <= ぼく => a_r_g_vさん taroooyan.hatenablog.com

です。よろしくお願いします

はじめに

今回はぽえむ枠なのでSNSでちょろっと言ってたやつのぽえむです

現状

大学院入試辛かった - ( mizuki | memo ) f:id:mizukisonoko:20161223123716p:plain 東京大学大学院創造情報受かりました!

受けた理由

昔ここの主催のHackathonでJPHackと言うのに出場して、学校主催できるのすごいなと思ったのと 単純に面白そうな研究がたくさんあったのが主な理由です。

やめた理由

  • 研究室が肌に合わなかった
     事前準備しておけばよかったね。多分自分が行きたかったのは情報理工ではなく学際情報
  • 勤務先が忙しくなりそう
     来年も忙しくなりそうだったので環境を変える事は危険だと感じた。
    すでに会津大では安定した(ほんまか?)生活ができているのでいまのままでいいと思った。
  • 試験問題が会津大の中間レベルだった(個人的見解)
     今年は、ロボット工学の中間(マスの移動あたり)、コンピュータ概論の中間(全加算回路あたり)、AI(深層学習だかの説明)、情報セキュリティ(標的型攻撃の説明)中間みたいな問題だった(個人的見解)。 プログラミングもfigletみたいなものを作るやつ、なおプログラミングは失敗して全完のがした。
    受かったのが謎すぎて怖くなった……。
  • TOEFLの点数が28点だった
     受かったのが謎すぎて怖くなった。

まとめると
- 今環境変えるのは嫌だということ
- 入試失敗した感あったのに受かったのが気持ち悪い
ので行くのやめた
感じです。

今後

大学院はあまり考えてなかったので夏は東大しか受けませんでした……😥
なので急遽会津大の冬入試を受けます……😥😥
面接なのでとても怖いです
今業務で取り組んでいる分散台帳周りを研究する事にしたので受かりたい😣😣

博士は知らないけど行きたくなったら行きます。

奈良素敵大学

院合格通知をもらったときの僕

院行くのやめたときの僕

奈良素敵大学は僕達のこころのなかにある