読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先週一週間、Dwangoでインターンしてた

先週一週間、Dwangoで二人でインターンしてた。 松竹タワーの中の人にはいろいろお世話にりました。ありがとうございます! と言う事でやった事と学びをセーフなレベルで書いておく。

行った事

Issueが投げられたので、それに対し設計を考えてプロジェクトにPRした。 あたりを読みつつPlayFrameworkで簡単なREST APIを作っていた。

知見

Iteratee/Enumerator/Enumeratee の概念について少し知れて良かった。 DomainDrivenDevelopmentについて、元々触った事が無かったのでとても面白かった。 高階型、高階関数について知る事が出来た。

書籍等

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Domain Driven Design(ドメイン駆動設計) Quickly 日本語版

(´-`).。oO(そう言えば……とあるオンラインジャッジシステムがScala対応したんだよな)
AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challenge

感想&雑記

生まれて初めてScalaに触った。椅子から飛び上がるほど初めて見た書き方だった。
糖衣構文が凄い。apply, for等見た事ない 構文だったが、ただただ美しく思えた。コンパイルが遅い……

さすドワ!オフィスがとても混沌としていた。社内に神社があるなんて凄い!
さすドワ!メイド服で効率アップなんて凄い!
さすドワ!オフィスに入ったらまるで小人になった様な気持ちになった!

エンジニアの人たちがとても楽しく開発しており、凄い良い会社だなと感じた。