ちょっと本物の肉を食べにアメリカへ来た

「ちょっと本物の肉を食べにアメリカ行ってくる!!!」 来た。

このページ

会津の学生が一人でMountainViewへ行くときに使えるかもしれない情報のメモ書き

Route

飛行機

NRT -> SEA : Delta
SEA -> SFO : Alaska

鉄道

Millbrae -> MountainView   : Caltrain

出国

自動化ゲートを使う方がいい
なんか入出国審査が自動化されていた。 以下のようなスタンプを押されると機械で入出国できる。日本人はあまり好きではないのかガラガラで、30秒ほどで出国できた。 お知らせ 自動化ゲートでラク旅宣言! | 成田国際空港公式WEBサイト
f:id:mizukisonoko:20151224150714j:plain
※スタンプは押されない

飛行機内

デルタ航空が安い割に割と良い
前回、前々回は 出してもらったのでANAだったが今回は自腹なのでDeltaだった。安いしオススメ。 
プライム会員なのでAmazonビデオのビデオをDLして持って行ったので最高だった。
Amazon.co.jp ヘルプ:
f:id:mizukisonoko:20151224145458j:plain
f:id:mizukisonoko:20151224145503j:plain

入国審査

KIOSK!!!日本語対応している機械!優しい入国審査!
聞かれたことは「なにしにきたの」「何日いるの」のみ
機械化が進んでおりとても良かった。人は並んでいたが半分ほど米国人だったらしくスイスイ進んだ。

シアトルタコマ空港

メチャクチャ広い。Sゲートに着いたのでDゲートに行くための移動に電車を使った。
トランスファーでSFO行きの飛行機に乗り換えた。
f:id:mizukisonoko:20151224141144j:plain

アラスカ航空

チェックインの時とゲートが違かったり(D->N)、遅延があったりとアメリカっぽい。
電光板で変更に気がついたがGoogleNowではすでに変更されていた。Google強い
f:id:mizukisonoko:20151224145654p:plain

空港からMountainViewへ移動

ClipperCardが便利だった。
SFO空港だとBart改札前のInformationで買える、$3+チャージ料金
CaltrainもClipperCard。ClipperCardの機械がホームにあるのでそれにカードをかざして乗る。先払い
最初に最長距離の分引かれて降りるとき差額が返却される
f:id:mizukisonoko:20151224145754j:plain

MountainView

微妙な空、寒い感じ、等なにかと会津に似ていた。
f:id:mizukisonoko:20151224145921j:plain

会津大学
37.521882, 139.937956
HackerDojo
37.402950, -122.052708
緯度は大体同じ

MountainView駅からHackerDojo へ向かう

f:id:mizukisonoko:20151224150210j:plain
こんな感じの電車が走っているのでそれに乗る。ClipperCardの機械がホームにあるのでそれにカードをかざして乗る。先払い
車内
f:id:mizukisonoko:20151224150402j:plain
降りるとき棒のようなもので降りることを伝えなくてはいけない。バスと同じ
f:id:mizukisonoko:20151224150605j:plain

その後

一般的でないので完全に体験談だが
知り合いが主催している団体の忘年会に参加させていただいたり、
そこで知り合った日本人留学生の家に転がり込んだりした。
なんとかなる

バス

車なし、免許なし人間の強い味方、公共交通機関。
市内のバスに乗ったがClippetCardが役に立った。先払い
うーばー使う予定だったが一律$2は安いので積極的に使っていきたい。
f:id:mizukisonoko:20151224152237j:plain

Google Mapが本場だけあってとても使い易いので最高
f:id:mizukisonoko:20151224152223p:plain
f:id:mizukisonoko:20151224152229p:plain